Cメロ特集 第1弾

Cメロってメッセージ性が強くて自分自身を奮い立たせてくれるものだっり、最高に心に響くようなセリフだったりとにかく最高なんですよ!Cメロの良さで曲が決まると言っても過言ではない( ´∵`)

 

 

 

 

 

 

 

 


光のないこの世界を生きてゆく運命なんだろ


/Ride With Me (山田涼介)

 


最初これ聞いた時、山田くん自身の芸能界で生きていく決意みたいなのを感じたんですね。でも、それもあながち間違って無いのかなとか思ったり。聞けば聞くほど、JUMPの時代だ乗ってきな!だし、あ、そもそもそういう曲ですって言ってリリースしたのか。


Cメロって少なからず聞いてる側への応援メッセージみたいなのを出すと思うんですけど、この部分はどう頑張っても聞き手へのメッセージじゃないと思って。珍しいタイプの曲ですよ。

まず、「光のないこの世界」なんて言っちゃいけないセリフじゃないですか。ましてや応援する側が。嘘でも「希望はあるさ」とか「未来は見えている」とか言うべきだから、ずーっとこのCメロに違和感を覚えていました。
次に「運命」。運命という言葉には"人の力を超えてあらかじめ決まっていること"に加えて"宿命は自らの意思で変えることは出来ないが、運命は自分で変えることが出来る"と書いてありました。......ん?変えることが出来る......?変更可能......?=応援ソング??????

いや、はやまるな。やっぱりこれはJUMPの決意表明だし、変えていくぜ!光を作るぜ!っていうことだから結果、Cメロとしては私たちにあてられた言葉ではない、と。


すっきり。納得。

 

 

 

 

 


僕じゃない恋にはもう出会わないで


/Chau# (山田涼介)


この言葉本気にして今に至るんですけど(。-_-。)今でも忘れられませんよ。MVでウインクしてきたことを!!!!!!!!!!!!!!!!
王子様の格好でカメラ独占して全ての視線を自分に集め、満を持した状態で放たれたあの攻撃を誰がよけられたというのでしょう。
凄いこと言ってるのにそれに加え.....⊂( ・∀・)彡☆`Д゚)もうウインクの話は終わりにしましょう。


この歌詞、本当に積極的ですよね。男の人からの束縛を感じる!甘えなのかな?いや、束縛だろっ!それにしても、「もう」って何でしょうね。きっと自分が初彼氏じゃなかったんでしょうね。でも次の有岡くんパートで「君と僕繋いだ手もう離さない」って歌ってるんですよ。かわいい声してたからスルーしてたけど、一回彼女の事手放したのかな。
......とここで主があることに気づく。この曲2番まで進展ないって言ってたな......。あれ、でもサビで、すぐにKiss×3とか絶対終わらないみんなが夢中カーニバルとか......?んー????????何があった!?!?!?サビ前の一瞬で何があった!?!?!?急すぎるだろ!
そこからの「ぼぉーくじゃない」だとしたら、イケイケの爆モテだなあ!山田さんよお!


何であろうとこの歌詞は元気が出る。以上。

 

 

 

 

 

今日というこの時は2度と来ないから
きっと明日はもっと輝いていけるように


/Funky Time (山田涼介)

 


これは、完全に応援ソングとして受け止めておりますので、まぁ至福の時間ですよね。ここが来る前に一回呼吸と気持ちを整えてから耳をすましてます。いい歌詞だし、素敵な声だし、何にも考えずに耳に入れたいんですけど、今の自分がだめ過ぎて、歌詞がダイレクトに刺さる。つらい。
そうだよ、今日を全力で生きれば人生楽しいんだよね、って山田くんと肩を並べて言える日は来るのだろうか。この曲がリリースされてからまだ1回もこの歌詞がポジティブに聞こえたことないです。だめだ、自分。あぁ

果たして自分をこんな風に追い詰めるこの歌詞は私にとっていいものと言えるのだろうか(´・ω・`)


それでも好きですよ、私は。

 

 

 

 

 

 

 

自分の速さで大人になっていけばいい


/レインボーキャンディーガール (山田涼介)

 

 

一時期こればっか聞いてたぐらいめっちゃハマってた時期がありました。JUMPとデートしてる感覚に陥る不思議な曲。魔法かな?なんて思ったこともあった。ただこの部分が全然しっくりこなかった。腑に落ちなかった。曲のテーマとして年下の彼女を溺愛してるのは分かります。「メイクしなくても可愛いのに」とか「高いヒール危ないよ」とか少し意地悪して「コーヒー飲み干したらシュークリーム買ってあげる」とかは分かるのに、なんでいきなり
「自分の速さで大人になっていけばいい」
ここ上から目線過ぎない?????????????


未だに納得出来ていません。誰か解説お願いします()

 

 

 

 

 

 

 

セピア色暗い心に色増やしてく

強く優しく儚く脆いその眼差しが

 

 

/切なさ、ひきかえに (薮宏太 山田涼介)

 

 

普通に聞いてても強く優しく~ の山田くんの声が好き過ぎてもう鬼リピ極めてて。この曲のパート割って薮くんがやったんですかね?山田くん多くないですか?ほとんど黄緑と赤になったんですけど、私のノート。この曲のパート割は大好きですけどね←結局

言葉選びの天才、自由自在に単語を操るスペシャリスト、才能のかたまり(薮くんの話です)

本当にすごい。ピッタリハマる。セピア色なんてここで初めて知った。ありがとう、薮くん。

 

 

 

 

 

 

 

 

深読みしすぎないで普通にCメロ取り上げようと思ってたのに、結局考えちゃいました。

 

次はかるーく取り上げよっと( ¨̮ )