まだほんのりと熱をもつその光景

名前の付け方が分からない山田担です。ここに書いておきます➡️まあや

パート割の大切さ

私、山田担ですけど、ギブミーラブがあまり好きじゃなくてですね(唐突)

 

なんでかなーと考えた時に、まぁあのドラマの内容の薄さもあったかも知れませんが、パート割の薄さじゃないかと思いました。なんせ、ほとんどソロパートで、二人で歌うところはさっき歌ってたじゃん!ってなる、ありちねだったり。Cメロで大体全員のパートが出終わるのもいつものパターンだし。ソロがない人がいた曲もあったけど。

 

 

JUMPで好きな曲は何かなと考えた時に、どうしても最近の曲をあげてしまう。

 

曲それぞれにいい部分があって、本当に決められない。逆に言えば、これ!といった好きがない。いい事なのか、悪いことなのか…...。まぁでも、本当に全部いい曲で、決められないんですよ。部門で分けられたら少しは答えやすくなりますけどね(まだ言う)

 

 

大体、好きな曲はと聞かれたら、相手は総合で、の意味を持って聞いてくる思います。そうなった時に私の優先順位でいくと①パート割②メロディー③歌詞になるんです。特に①は無意識に。ギブミーラブはメロディー最高に好きです。でも、なんか好きな曲には入らない。だから、はじめに書いた通り、私の中でパート割は最重要なポイントなんです!

 

 

でも、セブンやベストの曲は総合的な順位でも上の方に入るんだよなーなんでだろう。結局、いい曲はちゃんといい曲なのか。

ジャストフォーユーガンバレッツゴー!ただ前へ、スクランブルscoreスリルが好き( ¨̮ )

 

 

でもJUMPじゃないもんね。

 

 

 

 

 

最近の曲は2人ずつとか3人ずつで歌うところが多くて、しかもとても好みのパート割。(まぁ嫌いなユニットとか無いしね)

1番ビビット電流が走ったのは、ファンタスティックタイムのCメロ終わりのいのやま。確かに、あそこをソロでやると違うなって感じがする。2人で正解だとも思う(何様)しかもいのやま。いのやまのユニゾンは貴重!最高!ありがとう!

 

 

 

 

 

ソロが多いの曲が好きじゃないのは、やっぱり9人もいるのにな.....っていうのが大きいかも。セブンとかベストになると少人数だからソロパートが多いのは納得だけど、せっかく9人もいるのに、どうせ一番で9人のソロ終わらすのは不可能なんだから、やめてー!ってなるのかな。

 

 

 

 

 

◎ 2人で歌う時、私が思うこと

 

ありやま→声が似てる。聞いていて心地が良い。有岡くんの心に直接語りかける様な歌声と山田くんの安心感のある歌声のフィット感がすごい。2人でガチガチのバラード歌って欲しい(ガチガチのってなんだ)

 

いのやま→オーラのぶつかり合い。赤VS青感。お互いが主張しあってるのに、全然どちらも消えない。すごい。Fantastic Timeの時は「あれじゃ足りないよ!」って駄々こねてたけど、あれぐらいの短さがいいのかも。儚さを感じる。ありがとう。

 

やぶやま→魅せるよね〜。聞かせるよね〜。Dear.の最後のハモリ聞いた時、薮くんが裏方に徹しすぎていて、メンバーがハモってることに気が付かなかったぐらい薮くんは歌が上手い。薮くんが包み込んでいる形かな。なんでも受け入れられる。真の歌うまだね( ¨̮ )

 

いのあり→声が似てる。どちらもすんなりと入ってくるタイプの声じゃないのに、いのありになると何故かすぅっと入ってくる。しかももう1人別な人がいるんじゃないかっていうぐらい違う声帯になる。いのありでもう1人が出来上がる。不思議。

 

 

 

 

 

別の記事で、ちゃんと他のメンバーのもまとめていこうかな.....()

 

 

 

 

 

 

じゃあ、最後に

誰も求めてない私の部門別ランキングいきまーす

 

 

バラード部門

1位 ignition

2位 Dear.

3位 GIFT

3月14日~時計やCandleも考えましたけど歌詞的に少し物足りないなーと思ってしまった.....

 

 

 

メロディ部門

1位 BOUNCE

2位 Give Me Love

3位 明日へのYELL

BOUNCE最高ですね👌大好き

 

 

 

疲れた時に聞きたい部門

1位Chau#

2位キミアトラクション

3位GIFT

疲れてる時にChau#聞いたことあります??やばくないですか、なんか。涙が出てくるんですよね。JUMP大好き(><)ってなるし

キミアトラクションは言うまでもないですけど、君がNO.1ですよね。あのセリフのありがたさ、半端じゃない。

GIFTはオールマイティーなのかな??冬の早朝に聞きたい(夜の曲)

 

 

 

自己奮起部門

1位Your Seed

2位明日へのYELL

3位Funky Time

Your Seedは呪文のように自分自身だ信じろってずーっと言ってくるから入れるしかなかった。明日へのYELLはやっぱり、やる前からダメだって〜のところが心に刺さりますね。

Funky Timeは、ランキングに入れたかった!どうしても!いい曲なんだもん!(適当)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりFunky Timeはいい曲だよな〜